アンチエイジング

千葉県木川工房の本格マッコリ [お酒]

千葉県の本場韓国と同じ甕(かめ)(トンイ)を使って
マッコリづくりをしている酒蔵がある。

代表も日本人ではない韓国籍のユン・トンヒさん。
本場韓国でもステンレスの甕を使うところが

多い中、土のみで造られた伝統の甕を輸入する
こだわりよう。

現在輸入されるマッコリは保存のため
加熱・殺菌処理がされていたり、添加物が入ったものが多い。

製造方法にもこだわり無添加で保存期間は
短いがコクがあって輸入ものとは味が違うらしい。

また、韓国から杜氏(とうじ)のキム・ナムドゥさんを
連れてきて、なるべく本場の味に仕上げるこだわりぶり。

ユンさんたちが作るマッコリは1リットル1200円。
問い合わせは同工房(電話0476・85・8708)まで
お願いします。


東京 レーシック

日本酒もハイボール [お酒]

日本酒にもハイボール人気が飛び火してますね。

清酒業界2位の月桂冠が3月7日に
日本酒らしい香りと甘味を残した「日本の酒ハイボール」

を発売するのを皮切りに、業界トップの白鶴酒造も
25日に春と夏向け商品「白鶴ハイボール」を発売するそうです。

さらに大関もキオスクなどに純米酒使用の「ワンカップハイボール」を
発売するらしく、日本酒もハイボールブームに便乗するようです。

どこも飲みやすさにポイントを置いてるようで
アルコール度数が低めなのも特徴。

いつまで続くかハイボールブームですね。

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角ハイボールもベスト30にランクイン [お酒]

今年の流行のお酒といえば「ハイボール」
一時は品切れ状態もあったサントリーの角瓶。

居酒屋メニューでも安さも手伝ってかなり出荷も延びたそうですね。
缶で売られていた「角ハイボール」も日経トレンディ

2010年ヒット商品の28位にランクインされました。
そうゆう我が家の晩酌にも随分とハイボール登場したな~。

サントリー以外でもウィスキーの需要が伸びたそうですね。
来年はどんなお酒がブームになるでしょうね。

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